FC2ブログ
ホーム   »  2011年12月
Archive | 2011年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も1年ありがとうございました。

 早いもので、2011年もあと2日となりました。
 弊社は、今日30日の大掃除で仕事納めです。
 明日の大晦日は、毎年通り家で日本酒を呑んで年越しそばをすすり、
 紅白を見、ゆくとしくるとしの鐘の音を聞いて新年を迎えることでしょう。
 いや~。日本の文化、年中行事ですね。


 今年は先日買った萬古焼のぐい呑みで、「鬼平犯科帳」風にお酒を呑みます。
 三重県四日市産で、色がとても気に入りました。
001_R.jpg

今年も1年ありがとうございました。
よい年越しをお過ごしくださいませ。
スポンサーサイト

砂時計製作デモンストレーションをさせてもらいました。

 先日、都内(不動前)のガラス工房「グラスマウス」さんへクリスマスパーティー兼
 砂時計製作のデモンストレーションをしに行ってきました。
 こちらで妹が最近ガラスを習い始めたのが縁で、
 今回砂時計製作のデモを頼まれました。
 
 デモではまず、バーナーでガラス管をとかして砂時計を形作る工程を見ていただきました。
 それから希望する方には、実際に砂時計作りに挑戦してもらいました。
 約20名の方が参加されて、実際に砂を入れて木枠にはめて
 それぞれのオリジナル砂時計を作られました。
 みなさま、長時間ありがとうございました。
 2011.12.17Xmas 005_R
2011.12.17Xmas 001_R

2011.12.17Xmas 011_R
 今回のデモでは、自分が常時使用しているバーナーとガラス管ではなく
 こちらの工房にあるバーナーと違う種類のガラス管を使用させてもらったんですが
 ガラスのとける感覚、火の大きさ強さなどの違いで正直なかなか上手くいかず、
 改めてガラス工芸の奥深さを知りました。
 「グラスマウス」さんでは、各種ガラス工芸の講座他
 バーナーのレンタルも常時できるそうです。
 自分も趣味と勉強をかねて、バーナーを借りにまた遊びに行きたいと思います。
 クリスマスパーティー、ビンゴゲームにも参加させてもらい楽しかったです。
 有意義な時間をありがとうございます。
 
グラスマウス
工房にて。クリスマスの飾りつけがとってもきれいでした。
 中央のガラスの水槽では、工房で作られたガラスの魚達が泳いでいます。幻想的です。
2011.12.17Xmas 035_R
プロフィール

金子硝子工芸

Author:金子硝子工芸
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。